人気ブログランキング | 話題のタグを見る
病院に行ってきました
午後ジュリーを病院に連れて行きました。

本当は4時からの診療だったのですが、(受付2番目)
1時から4時が通常は手術の時間で、今日は手術が長引いているので診療が5時頃から(5時半には間違いない)になりそうだと看護婦さんに言われ、受付をしたものの、いったん家に帰る。

5時になったのでもう一度病院へ・・。




看護婦さんに来院した事を知らせるため再度受付に行くと、
『ちょうど今始まったので・・もうちょっとお待ちください』といわれ外で待つこと5分程度・・・

呼ばれて診察室へ・・。

今日はいつもの若い方の先生ではなく院長先生だったので、
土曜日の出来事を話し、とりあえず今は歩けているが、
歩き方が微妙におかしいことなどを話すと、
『では、ちょっと外で歩かせて見ましょう』と
院長先生が先に立って駐車場のほうへ出られた。

私もその後をついていき、ジュリーの歩く格好を見てもらう。

『右足がまっすぐ前に出ずに横に回ったように出るね。』
(腰から動くってかんじかな・・?)

という事で再び診察室へ・・。

レントゲンを腰の横向きと、
股関節を真上(仰向け)から撮ることに。
横向きまでは良かったのですが、仰向け・・かなり抵抗してました(--;)

何とかレントゲンも無事終えて・・。
現像が終わるまで廊下で待機・・(待合室は小型犬がいっぱいなので・・)

現像が出来上がって、先生の説明を聞く。

まず・・
一番に考えられる、股関節形成不全だけれど、
ジュリーの股関節はエクセレントとまではいかないけれど、
形成不全ではない、やや関節の結合部分が浅いかもしれないけれど、まぁ標準って所らしい。

でも、問題は・・その足の骨と股関節の結合したところの
骨の表面が足の骨の丸い頭の部分も、
股関節側の凹みの孤もともに、表面がなだらかな
曲線ではなくデコボコというかギザギザというか・・。

診断名は『骨関節炎(症だったかも?)』

結局、脚が動くためにスムーズに股関節が動けない状態のよう・・。
言葉で説明するのは難しいけれど・。
わかるかな?(--;)

土曜日はジュリーが突然座り込んだのは
遊び始めてから3時間近くたってからで、
とはいえ3時間ぶっ通しで走ったり跳んだりしてたわけでもなくほとんどが寝転んで涼んでいたりしたのだけれど、

先生が言われるには、やはり長時間の運動(遊びも含む)などの後とかにそういう症状が出やすいらしい。

で、関節が滑らかに動いていないので、
ジュリーにもかなりの痛みがあるはず・・。

数日は絶対安静で痛み止め(3日分を処方)
を1日1回、空腹時を避けて飲むように・・。
ともらってきました。

で、3日飲んで、痛みが取れて歩き方も
スムーズになれば、それでしばらく様子を見て・・とのことでしたが、結局痛みが出ないように生活して、
いたくなれば痛み止めを飲むしかないのかな?(--;)

日常の生活で気をつけることは、
無理をさせない、後ろ足に負担のかかることをしない。
(走ったり、ジャンプしたりはダメ)
散歩も出来るだけゆっくりしたペースで歩く散歩で・・。

ネットで骨関節炎について調べたら、
ドッグスポーツをしているワンコに多いらしいが、
ジュリーはそれが原因ではないようで・・・。

高齢になってくると骨の表面がそういう風に
ざらざらになってくる子も居るし、
先天的にそんな関節の子もいるらしい。

ジュリーは股関節が形成不全ではないとはいえ
完全なわけでもないので形成不全な子は
関節の隙間に新たに骨組織が発達して
それが既存の骨の表面にデコボコ状に
くっつく事もあるらしい・・。

私としては今日その診断が下されて、
ショックといえばショックだけれど、
異常はありません、何故痛がってるのかは原因不明ですと
云われるよりは良かったかもしれないと思う。

もともとジュリーはそんなに激しい運動を好む子ではないので、そのことも私がそう思う一因でもある。

時々走りたくなることもあると思う。
そんな時は走らせてあげたいとも思うし、
無理させない程度に泳がせてもあげたい。

ジュリーは自分は大会に出なくても、
大会中はずーっとターフの中で
ケージの中で寝てる事しか出来なくても、
エルザと一緒にお出かけするのが好きなので、
それも今までどおり体に負担をかけない程度に
連れて行きたいと思う。
(お出かけの回数自体が経るかもしれないけど・・)

とにかくジュリーが痛みを感じないように、
楽しく過ごせればよい。

そう思ったのでした。

それと、ジュリーのことでもうひとつ・・・。

このところヒートのサイクルが狂っているのか?
全開も4ヶ月しかたっていないのにヒートが来た事などを
先生に相談したら、
『今度都合の良い日に予約を取って(時間がかかるので)
朝食抜きで念入りにエコーを撮りましょう。
その代わりお腹の毛は大きく刈らなければならず、
病院で預かって(数時間)という事になりますが・・』
と云われました。

今の足の痛みが落ち着いたら、
子宮&卵巣のエコーの検査もしようと思います。

心配してくださってる皆様・・・
長々と読んでくださってありがとうございますm(__)mペこ
by julie-elza | 2006-06-28 00:30 | 病気
<< ひなちゃん 土曜日・・・ >>