人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりの日記
前の日記から1ヵ月半も経ってしまっています。汗)

その間いろいろとシリアスなことになってしまい・・・
なかなかPCを開く時間もなく・・ブログの更新も出来ずにいました。

詳細は追々さかのぼってブログにアップするつもりです・・・

半月ほど前の土曜日の夜、ジュリーが久々に失神してししまいました。

すぐに正気にもどって翌日曜日は普通に過ごしましたが・・・

月曜日、病院に行きました。






結果・・・かなり状況が悪く・・・

以前は胸水だけだったのですが・・・

今回腹水が溜まってきて・・
とりあえず減らしていた利尿剤を増やし3日様子を見ることに・・。

(前回は胸水がたまってすぐに利尿剤を服用させたら3日後には
見る見る情況が好転して、かなり収まったことなどもあり・・・)

3日後にも改善されないうえ・・腹水が溜まったことで体重が増え、足腰にも支障が。。

とうとう強心剤を使用することになりました。

5日分の強心剤を貰い・・少しでも改善できれば・・・と
望みを託していましたが・・・急激に悪くはならないものの・・よくもならず・・。

しかも。。腹水だけでなく右後足に浮腫みも出てきていました。


院長から利尿剤を少し増やす案も出ましたが、
腎機能が悪化していたため(利尿剤による副作用)
これ以上利尿剤は増やせないということで・・・

強心剤(今まで体重ギリギリ少なめの量で服用)を増やすことに・・。

強心剤を増やし心機能を補助して循環がうまくいけば腹水も少しは減ることもある・・との事。

更に様子を見るために3日分の強心剤を貰って帰りました。。

3日後、足のむくみは少し治まりましたが、食欲が少し落ちてきました。

何とか好きなものをいろいろ工夫して何とか食べさせている毎日です。

強心剤を増やして1週間ほどになりますがよくもなく悪くもなく・・・

右後ろ足のむくみが取れてきた・・と思ったら昨日あたりから左後ろ足に少しむくみが出てきています。

腹水も相変わらず・・パンパンに近い状態・・・。

飲水制限もあり・・・ジュリーにはかわいそうな状態が続いてます。


最近は朝ごはんをなかなか食べてくれなくていつもの半分くらいの量のフード&トッピングなのに、
それを更に残してしまってます。

心臓に負担がかかるのか・・・散歩には行けなくなりました。

歩くことが出来ない(足が悪い)というよりは・・歩くことによって心臓が苦しいので、
(呼吸は荒くはないのですが鼓動が早くなります)
2~3歩歩いては休憩・・・って感じです。

でも、車でお出かけするのは好きなので、毎日頑張って、玄関から下りるのは私が抱っこ。

車に乗るのも抱っこ・・だけれど、車に乗るために抱っこされやすいように、ちゃんとドアのほうに向かって
歩いてくれます(ゆっくりだけどね)


そんな毎日です。

今の所、今日明日にも・・どうにかなってしまうのでは・・・という心配ではないのですが(そう信じています)
正直なところ、いつどうなってもおかしくないのかもしれないな・・という気持ちもあります。


今は、しっかり食べて体力をつけてもらうことを念頭に・・毎日何を作ったら食べてくれるか・・・
そればかりを考えて過ごしています。

毎日、時間に追われ・・(食前1時間前にお薬、食後にお薬・・・うっかり屋さんな私は毎日緊張です)
今日はお天気も悪いので、ジュリーもお外に出したりすることも出来ないので
少しだけ時間が取れたので、やっとブログに書くことが出来ました。


皆様にもご心配かけるかもと思いましたが・・

ジュリー・・・毎日頑張っています。

まだ自分でおしっこやうんPのために自分で歩いてお外にも出ます。

うんPのために力むと心臓に負担がかかるみたいで、

何度か、気を失いかけて寝たまま汗)うんPしちゃったこともありましたが、
幸いヨーグルトが大好きなのでおなかの調子はすこぶる好調・・・
そのため、お尻の毛を汚すこともほとんどなく、何とか乗り切ってます。

お薬で心臓をムリに動かしてることになるのかな??と
いろいろと思い悩むこともありますが・・・
ジュリーも頑張っているので・・私も頑張ってます!

なかなか、状況をこちらでお知らせする時間も取れないと思いますが・・・


ジュリーはまだまだ元気です。
by julie-elza | 2011-03-29 16:22 | 日常あれこれ
<< ジュリーの病院 祝14歳 >>