人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ペット保険
またまたお久しぶりぶりなブログになっちゃいましたが・・・

お休みしている間に・・いろいろありました笑)

先月ヒート中だったため、狂犬病の集団接種にいけなかったありたん・・。

今年最後の集団接種の日に何とか滑り込みまして・・
おひとり様で行ってまいりました・・・。(と言ってもエルちゃんは車内待機)

エルちゃんは高齢のためパスする予定で(今後病院で相談してから受けるかどうかは決定するつもり)

で・・・注射した後・・・注射してくれた先生が・・

「3日間は安静に…」って!!

ってことで木曜日に接種したので土曜日までね・・と安静にしておりましたら・・・

日曜日・・あーちゃん膿皮症発症!!







数日前からカイカイしてたので、ノミでも拾ってきたのかな~?と
毛をかき分け見ていたのですが特に変わった様子もなく・・・。

と思っていたら数日後、背中付近の毛をがジガジしてる・・

あっちゃー・・・ジクジクしてます汗)

以前にも一度(確か一昨年)同じような場所に同じような感じだったので、
膿皮症間違いなしだな・・・・。

前に病院で習ったようにオキシドールで消毒するか?と思ったけど、とりあえず一度診せてから・・と
月曜日に病院に行ってきました

予想通り・・急性膿皮症

1か所だけでまだ小さいので、注射とかはなしで、(毛は私がすでにはさみで切っていたので)
バリカンも回避…笑)

抗生剤の飲み薬と自宅でまめに消毒で3日間様子を見ることに・・・。

で・・・

タイトルのペット保険。

実はわたくし今年ペット保険を別のところに変わったんです。

以前はア○○ムだったのですが・・・

ア○○ムは保障が以前の90%のがなくなって70%に変えさせられてた(50%にも代えられたけど)ので、
しかもうちの病院(っていうかこの辺全般)はア○○ムの提携病院がなくて、
ア○○ムである意味(手持ちのお金が少なくても治療を受けられる)というか恩恵がほとんどないし、

保険料も高いので、PS保険に変わったんです。もちろん100%保障で・・。
(ギリギリ2歳で入ったので保険料もかなり節約www)


で今回初めて保険を使うので・・病院に行く前にいろいろ電話で尋ねました。

PS保険は一年間に利用できる日数が決まっているのですが(入院30日、通院20日)
病院にかかった時に速やかに連絡をしていればその後の請求は治療後3年以内なら請求できるので、
1年間のうちに治療費が高かった時のをチョイスして通院だと20日以内分を
請求したりもできるんだって!

そりゃ早く請求すれば早く支払してくれるけど・・
微々たる治療でも1日は1日計算なので・・

早々に20日使い切ったところで、いきなりガツンと大きな治療費を自腹で払う・・ってなことにならないように
吟味しながら請求したいと思います。

で・・・私がここを選んだ理由は・・・保険料の安さ・・

ア○○ムは一年間に利用できる日数が無制限だけど、そんなにやみくもにいかないし100%保障じゃないので、
行けばいくほど自己負担も増える・・から、ちょっと様子見よう・・的な感じの事ならいかずに済んで、
PS保険に変える前の一年間は○○保険料を無駄にしたかんじでした汗)

それと・・シニア犬になってからの保険料がめっちゃ差があるの。(ア○○ムよりかなり安い)
だったら・・シニアになってから入りなおせば?という考えもあるかもだけど、

その前に重篤な病気になってしまって新たな保険に入れないということにもなりかねないので、
とっとと切り替えました。

お友達でもこの保険に入ってる方も多くてお話を聞くとかなり満足度も高かったので
安心してはいりました。

が…ひとつダメなところは・・
(これはネットの口コミで見たのですが・・)

慢性的な病気については・・
確か同じ病気で利用できる日数が決まっていて
毎年リセットはされず長期にわたって治療が必要な病気には向かないらしいってことでした。

それと途中で補償内容を変更できなかったような・・なので後々全部保障してほしいって思うのなら
最初から100%保障プランに入っておかないとだめです。

もし、これから保険を考えている方・参考に・されてみては…笑)


我が家もまだ一度も請求&支払を受けていませんけど・・

また何かあったら書きたいと思います。


写真を撮っていないので
あーちゃんのカイカイの写真はまた今度・・







***********************************************

にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

************************************************
by Julie-elza | 2014-05-22 04:24 | 病気
<< 暑いね~!! みんなで遊んだよ >>