奇跡の復活!!元気です!
すっかりご報告も遅くなってしまい申し訳ありません。。

エルちゃんが倒れてから早1か月がたってしまいました。

最初の10日ほどは全く食べることもできず、
毎朝病院へ送って行っては・・一日預けて点滴・・
夕方最終でお迎え・・という毎日が続きましたが・・
12日目の9月10日(水)から・・自宅療養・・・(病院が午後休診だったため・・)

そのころには少しご飯も食べれるように・・・。

d0037627_8143190.jpg


食器はいつもお世話になってるワンともさんが・・よかったら使って・・・と
わざわざ送ってきてくださいました。



さらに・・それまで全く自分で体を支えることができなかったのが・・
伏せの状態で安定できるように・・・

ちょうどタイミングを同じくして・・・

ゴル友さんのまみちゃんからハニカム胴輪を貸していただき・・

d0037627_8165186.jpg


d0037627_817218.jpg


それをきっかけにぐんぐん回復・・・

自分でお座りの体勢になれるようになったり・・

そして9月17日・・倒れてから19日目・・
私がたたせてやって・・・ではありますが・・・

d0037627_8202115.jpg


4本脚で立って何とかそのまま維持することができるまでになりました。

それからは早かった・・・

毎日少しづつできることが増え続け・・・

胴輪をもってあげて・・・歩きだし(まだこのころは支えてあげないとだめでしたが・・・)

そしてある日・・まだおむつをしていたのですが・・
以前のように・・トイレ催促をするので・・・

ためしに胴輪を着せて・・お外へ・・・

おむつは外して・・・よろよろ介助しながら歩かせていましたら・・

なんと・・倒れてから初・・自力でう○ち・・・

もちろん・・ヘタレないように・・しっかりと胴輪をもってさせていましたが・・・。


それからというもの更に回復に拍車がかかり・・・

毎日歩きたい立ちたい・・なエルちゃん・・・

きっとトイレを自分でできたことで自信がついたんでしょうね・・・

まだ・・・夜寝るときは・・失敗も多かったので・・おむつはしていましたが・・

それを使うこともめっきり減り・・
(朝まで汚さず・・)

その頃・・思い切って・・敷物をふかふかの蒲団から・・薄いペラペラのタオルケットに変えました・・。


というのが・・・立ちたいのだけれど・・足が布団に沈んで動かせない・・
不安定で立てない・・・という感じでしたので・・・。

d0037627_8241131.jpg


足元が固くなったことで・・立ち上がりやすくなったので・・
それから・・間もなく、手伝わずに自分で立ち上がることもできるようになりました。。




寝たきりになってしまうようなら・・・床ずれしないように・・
ふかふかのお布団で・・というのを考えていましたが・・
私自身まだあきらめたくない!!
というある種、飼い主の身勝手さではありますが・・・

結果的にはそれが良かったのか・・
エルもあきらめることなく・・回復の道をたどっています。

最初の頃に点滴を続けながら・・ご飯も食べさせていた時は・・
なかなか体重も増えず・・

運動していないのに・・食べているのに体重が増えないのは・・
どこか見えないところで・・エネルギーを使っているから・・・らしく・・

なんとか体重を増やして・・
しばらく寝たきりだったため・・落ちてしまった筋肉を取り戻したい一心で・・・

以前から日頃食べていた馬肉もフードにプラスすることに・・

最初はそれでもなかなか体重が増えませんでいたが・・

この頃やっと・・少し増えて・・一時は21キロまで落ちた体重が・・今は22キロ代後半に戻っています。


この頃はご飯も立ったまま食べれるようになったし・、

トイレもほぼ完ぺき・・・。

先日は・・馬肉を買うために・・隣県(とはいえした道で1時間以内)の
馬肉屋さんに・・ドライブにいっしょに行き・・ご近所のお友達の家にごあいさつに・・・

その頃はもう自分で歩けるようになっていましたので
勝手知ったるワンともさんのお宅にさっさと自分で歩いて入っていきましたwww

d0037627_8333480.jpg


よそのお宅で我が家のようなくつろぎようです。。。

今では夕方の散歩にもついていきたがるのですが・・さすがに2頭連れて・・
道路を渡り公園までは難しいので

すぐ横の駐車場の草むらに・・片道10Mほどですが・・・
アリーと一緒に歩いてトイレ散歩には行っています。



まだまだ元の状態に比べたら完全ではないのですけれど・・

世間の16歳のワンちゃん並み・・いやそれ以上に元気になっています。。

とりあえず近況報告まで・・・

皆さん応援ありがとうございます。。
まだまだ頑張っていきます。

****************************************

よかったら・・・

頑張ってるエルちゃんのお顔に・・・
応援のポチッとおろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村


********************************************
[PR]
by Julie-elza | 2014-10-01 08:52 | 病気 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://juliel.exblog.jp/tb/21165932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひとみ at 2014-10-01 10:25 x
ほんとうによかった
これからシャドウの介護の時期がきっとあるだろう・・・・な私
クッキーの時は急病、手術、入院、退院からたった4日、術後約20日で見送り介護らしきことなぁんもできなかった。
クッキーは強靭な体だから、奇跡の復活が有るかもしれないと思っていたけど、だめだった。
シャドウ爺も長生きできるように、エルちゃんとカオリさんの頑張りを見習って前向きに頑張ろうと思います。
Commented by julie-elza at 2014-10-01 18:31
ひとみさん♪ありがとう。
わたしもジュリーの時はろくに介護らしい介護はできなかったし、心残りばかりだったよ。
エルザはほんとに頑張っていて私も凹んじゃいられない!!頑張らなきゃって感じ。

やっぱり気持ちの持ち様…前向きに!!って大事だよね♪
<< SDC鯛生金山大会 ’14.1... 突然に・・ >>