昨日は川へ・・・
お天気予報では本日は未明から午前中まで雨?とか・・
でも全然降らなくて・・暑いくらいだったので・・。

昨日実は「明日天気よかったら川に行こうね~」とジュリエルと約束していたので、
2時頃からせっせとブラッシングして(絡まったまま濡れたら大変なんで・・)
3時近くになって泳ぎに行きました。

去年開拓した・・・マイリバーの上流ポイント1です。




d0037627_16183958.jpg


階段を下りて上流を見るとこれ↑
下流を見るとこれ↓

d0037627_16185894.jpg


一旦自宅に戻って、川遊び用グッズ(ライフジャケットとウォーターダミー)を持って、
後自分用のマリンシューズに履き替え・・
デジイチを持って出かけました。

で・・・去年もだったのですが・・
ジュリちゃん・・おデブまい進中なので、
ライフジャケットのサイズが・・・。
バックルの位置を調整して何とか着せる事が出来ましたが・・
首の辺りバックルのところをいっぱいいっぱいに伸ばしていたので、
マジックテープがすぐに外れてしまいます・・。

まぁウエストのマジックテープ&バックルでしっかり体にフィットしてるので、何とか脱げずに済みましたが・・・
この夏はやはりダイエットが必要かと思われます・・。

で・・・ライフジャケットを着るのも待ちきれないお嬢2人・・。

最初はダミー2本で・・それぞれに取りに行かせることに・・

でも・・・ジュリちゃん今年初泳ぎ・・。
(エルザは1月に海で入水経験済み)

足が水に浸かるところまでは行きますが・・・なかなかドボンしません。

ダミーはちょうど流れの止まってるところに浮かんでいたようで・・
同じ場所から下流には流れず、ずーっと同じところに浮かんでいました。

そんな間にもエルザはダミーをすでに3往復くらいレトリーブ・・・

d0037627_16194068.jpg


意を決してやっと・・・行ってダミーを取って来ました・・・。
が・・・

私忘れていました・・・去年の事・・。

ジュリーはダミーをとってくると、私のところへは持ってこず、
斜面になった石垣のところに持って上がり、放置しては・・
私がそのダミーを取りに行く羽目になってたのです。

去年はその斜面にはそんなにくさもボーボーに生えていなくて、
スイスイと斜面を綱渡り状態で取りにいけたのですが・・・。

なんと・・ジュリー・・
私が立ってダミーを投げているところから4~5Mもはなれたところの
斜面を登った草むらにダミーを隠して、
自分だけ戻ってきた・・・

そこまで行くには・・・草ボーボーの中を掻き分けていくか、
水に浸かりながら(足だけ・・)草を掴んで川に入り込まないように
伝い歩きで行くかしかない・・・。

こんにゃろ~・・とかなりマジ切れしてました。

エルザに「ダミーをジュリちゃんのところからとってきて」と言っても、聞きやしない・・。

そりゃそうだね・・1本私の手元にあるし・・
それを投げてよ~とファンファン催促するエルザ・・。

で・・・ほとんどダミー1本はロストだな・・とあきらめかけて、
仕方ないので1本のダミーを2頭で追わせていましたが、

エルザが泳ぐのが速いので、ジュリーはなかなか行きたがらない・・

d0037627_16201590.jpg


仕方ない・・しばらくエルザを確保してジュリーが行ったところで、
エルザ投入してエルザに回収させようか・・と思っていたら・・・

ガーン・・・。
エルザ・・先に行ったジュリーにダミーを譲って
ゆっくり泳いでダミーをとらない・・・。

「えェ~・・・それだと・・2本ともダミー紛失していしまいますけどぉ~・・・・」

案の定・・ジュリーちゃん・またもやダミーをどこかに確保して・・・
自分だけ草むらで遊んでいます・・(ToT)。

エルザは私のところに戻ってきて、投げて~と言うけど、、、
「ダミーはないとよ。ジュリーちゃんからもらっておいで・・」と
何度も言い聞かせ・・・。

するとなんと・・・奇跡が・・。

エルザ・・・たった今ジュリーが回収してその辺の岸壁に頬り投げてたダミーを持ってきました。

ヨシヨシ・・これでしばらく遊べるね・・。

d0037627_16212013.jpg


d0037627_16213783.jpg


d0037627_16215644.jpg


d0037627_16222324.jpg


でも欲が出てもう一本のダミーも持ってきてくれないかなぁ~と
何度か「ジュリーちゃんのところからダミーを持ってきて」と言うけど、
エルザは、「そこにあるやん」状態で、行かず・・。

やっぱり無理か・・・

ジュリーはと言うと・・・
ダミーを置き去りにしてると思われるあたりにうろうろ・・・

d0037627_1622595.jpg


d0037627_16233186.jpg


結局・・ジュリーをいっぱい泳がせたかったのに、
ジュリーはちょっとしか泳がず・・・。

4時前には引き上げる事に・・・。

で・・・ジュリーとエルザを車に乗せ、帰ろうか・・と思ったけれど、
やっぱりどうしてもダミーが・・・心残り・・。

で・・・意を決して、ダミー確保に行く事に・・。

川岸は斜めにブロックが積み上げて護岸工事してあるので、
とりあえずは川の中にも足場はあるけど、
水中なので苔が生えてて滑りやすい・・。

もしもの事(川に落ちる事)を考えて・・・
携帯と車の鍵は置いて、
着衣入水になっちゃうとなるべく着てる服は少ないほうが良いので、
紫外線予防の上着は脱いで半そでTシャツになり・・。

Gパンも最初は膝までまくってたけど・・・
途中で草むらで怪我しそうになるので、
Gパンの裾は下ろして(既に濡れていたし・・)

でも・・上着を脱いでいったのが逆効果・・。

途中の草むら・・雑草はトゲトゲな草ばかり・・(ToT)

d0037627_16251542.jpg


こんな斜面を伝い歩きしてちょっと行ったところで、バランス崩しそうになり・・・
危ない危ない・・マジでおぼれちゃうよ・・

腰を低くして両手で壁を掴みながら、時々草を掴みながら・・
ないな~(ダミー)とあきらめかけたところで・・・
草むらに光るオレンジ色の物体・・・

あったー~・・・

でも・・この後どうしよう・・上に上っていくか??とか思ったけど、
やっぱり元来た道を戻ろう・・・。

でも・・・行きは両手が自由が利いたけど、今度はダミーを持っているので片手しかつかまれない・・・

ドキドキしながら、やっとの事で戻ってきました。


d0037627_1626277.jpg


ちなみに・・ズボンの裾を延ばしていたので、
Gパンは膝上まで浸水・・・。

車に戻って、ダミーをジュリーに見せて、
懇々と「あんた!これ置いてきたやろ?」と
言ってもわかるはずもなく・・・。

やっぱりこのスイミングポイントはジュリーにはちょっと無理かな・・と
反省・・。

家に戻ってジュリーとエルザをお外の温水シャワーでシャンプー・・
ペットタオルで水気を取って、バスタオルをしいて車に乗せ、
私も急いで着替えて靴も変えて、お店に戻りました。

それから、お店のハウスでタオルドライしながらブラシを使いながらドライヤー・・。
2頭を乾かすのに1時間半かかりました・・。

まぁそろそろシャンプーの時期だったので、
泳がせてから・・と思ってたので良いのですが・・。

と思っていたら・・・夜11時過ぎ・・雨が・・(ToT)

まぁ雨が降らないうちに泳げてよかったと思う事にします・・。
[PR]
by julie-elza | 2008-05-14 16:31 | 日常あれこれ
<< 昨日のお散歩 5月5日 >>