2014年 02月 12日 ( 1 )
マテが出来ない!! (Allie's episode 3)
先日の投稿でもお話したとおり、アリーは訓練所からやってきました。

ですが・・訓練のために預けられていたわけではなく・・
あくまで次の飼い主(里親)が見つかるまで置いてもらっていたっていう感じ。

里親が見つかりやすいように脚側歩行と呼び戻しだけはしっかり出来ていたのですが・・
(あと伏せも出来ますってことでした)


マテが出来ない!

なぜ?それは基本やろ?呼び戻しより(教えるなら)待てやろ?って思うでしょう・・・

それが・・・


ジュリーに訓練を入れてた当時は、
コマンド(命令の合図ね)でマテって言うのをおしえてもらっていたと思うのですが・・

最近は・・マテでは教えないらしい・・。

例えば・・・
座ったままマテならば
コマンドは「スワレ」もしくは「シット」

マテはなくて座って待たせたいのならばスワレ・・ヨシ(解除)の合図があるまでは
ずっとスワレなのらしい・・。

それは、フセの場合も同じ。

座らせて・・私がアリーから離れる場合、
私としてはマテをかけたいのだけれど、
スワレ・・・のままはなれて・・

離れた場所からコイ(呼ぶ)まで座っていなければいけないのです。

が・・いかんせん・・まだ10ヶ月のお子ちゃま・・

堪え性がなく・・・
スワレ・・・で離れると

得意の脚側歩行でついてくるし・・汗


なんとか、座らせて・・スワレスワレスワレ・・・と連呼しながら向かい合って
(私が後ずさりしながら)はなれ・・・

いい感じ・・・!
と思って・・・写真を撮るべくしゃがむと、

一目散に走り寄る・・・
もしくは・・・飽きてその場でゴロゴロ・・汗)

d0037627_922511.jpg


そんな可愛い奴でした

More
[PR]
by Julie-elza | 2014-02-12 09:26 | アリー