人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久々にディスクのこと・・・
このところエルチャンやる気無しなので、ほとんどやらせてません。。
自分が練習するだけ・・。

でも私が投げてると、ディスクやりたそうです。
(投げてる間は公園のベンチに係留。ベンチの上で伏せして待ってます)

んでいつもの癖で?数枚のディスクを投げ練し終わって、全部を集めて自転車の前かごに
しまいはじめると・・そわそわ・・・(爆)

なので、一枚だけ取り出して、
「やるの?」と聞くと、目をらんらんと輝かせて
伏せしてたのがお座りに変わる。
しかも背筋を伸ばして姿勢が良い~(爆)

繋いでたリードをはずし、ロングリードに付け替えると、
もうやる気満々・・(いつもココまでは良いのよ(ーー;)

レディーゴーで走り出す・・w(゜o゜)w良い感じじゃん・・と
思いつつ投げた私がダメだった・・(ーー;)

ヘナチョコなショート&めちゃ高すぎ・・。
勢い余ったエルザはディスクを探すが・・
こっちこっちと、呼び戻される形となり、
「やってられないわ・・・」状態・・。

すみません・・私が悪ぅございました。。。m(_ _)m

このごろ気づいたことがあって・・

いつも自分だけで投げ練やってるとどうしても距離を稼ごうと
一生懸命投げてしまう・・。
でも、それだとエルザが「あぁ・・届かん、間に合わん、きついやん・・ヤメとこ・・」って感じで、
途中で手を抜いてスピードを緩める・・。
なので、エルザとやる時はちょっと距離を近めに投げようかな?とか
考えたのがいけなかった・・。

何かの本で見たんだけれど・・・(もちろんディスクドッグの・・)

ディスクを始めるには、まず投げ手が思うようなディスクを投げれるように
上達することが先決とか・・。

犬が間に合いそうで間に合わなそうな、微妙な距離に投げれることが、
犬の走りが早くなり、キャッチしたくなるスローだそうな・・

我が家の場合・・・昔はエルザがもっと若くて足が速かったので、
たまに私がまぐれでロングを投げれたりすると・・・
あぁぁぁぁぁ・・間に合わんね・・と思ってると、
落ち際のエルザの追い込みがすごくて取れたり・・・。

そういうこともあったのだけれど、最近はダレダレ・・・。

早く走る練習もしてないと、走れなくなるだろうなあぁと
自転車を一生懸命こいでるけど・・・なかなかです・・
自転車について走ってるうちはダメだね・・。

って言うより自転車で走ってると、前に出ちゃダメと教えていたので
(ヒールの流れでね・・)
リード付きで速く走れても意味がないかな・・・(ーー;)

自分だけで早く走らせようとするとやっぱりランに行かないとね・・。

公園でやってたら、調子こいてどっか逃亡しそうだし・・
ディスクではまず全力疾走しないし・・
ボールでもジュリーといっしょじゃないと走らんし・・。

そのジュリーが最近はさっさとあきらめるので、
エルザも一生懸命走る必要なし・・・。(走らなくてもボールは自分のもの・・)

お友達と一緒に走らせたら?という案も・・・
エルザは他所のワンちゃんにはえらく遠慮するので・・・無理。

やっぱ新入りが必要か??と思う今日この頃・・。
by julie-elza | 2005-07-08 00:58
<< 今日はいろいろ・・・ 親ばかワンコグッズリポ2***... >>