人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅雨ですね~汗)
先週はいっぱい雨の降った、エルアリ地方・・

いつものお散歩コースの堤防からの眺めは・・・


梅雨ですね~汗)_d0037627_17501858.jpg


梅雨ですね~汗)_d0037627_17505220.jpg


こんな風に増水していました。。

でも・・・昨日から雨も小康状態・・・

本日は・・ちょっとだけ雨もやんで・・晴れ間も・・

思い切っていっぱいお洗濯しました。

絶賛ヒート中なアリーちゃん・・。

お散歩もワンコの少ない時間を選んで・・・(かどうかわからないけど・・・)

超早起きで・・連日5時おきです汗)

ですが・・・

こんな早起きしてても・・会うときは会うんですね~・・・

しかも早い時間なだけに、超ユルユルな飼い主・・。汗)

この飼い主さん、以前飼っていた外飼い繋ぎっぱなしの雑種を、
未避妊で野良犬と望まない交配せてしまったり・・とにかく、
何ナノ?(怒)みたいな人なんです。
しかも全然悪びれてなくて、罪悪感もないような人。








昨日の事です・・・


いつものように・・・5時起き(汗・・起こされ・・)

エルザは、おばあちゃんなので(なのに?)そんなに早起きじゃなくて・・・
いつも「私はまだ行かなくていいです」と無視・・。

で・・・アリーだけ散歩に行きます。

前の晩に寝る前のウンチしてなかったので、
おしっこをした後も結構ウロウロ散歩させていましたら・・・

ご近所のゆるーい飼い主さん(♂)・・・
小型犬を連れてお家から出てきました。

おはようございますと遠くで挨拶して・・・その場を離れることに・・。

このご主人・・・悪気は無いと思うんですけど・・
いつも、うちの子たちに寄って来たがるんです。

うちは大きいし・・・エルザは大丈夫だけど、アリーは元気よすぎなので、
怪我でもさせたら・・と思うと、
近づいてくるな・・・と思ったら、急いでその場を逃げるように去るのですが、

昨日はアリーのウンチポイントでウロウロさせていたこともあり(なかなかしない)
結構近くまでこられてしまいました(約20Mくらい離れてました)

これ以上はヤバイ・・・と思ったので、まだウンチしてませんでしたが、
その場を離れ、違う場所に急いで移動しました。

いま思えば、その時にアリーがヒート中なので・・といえばよかったのですが・・・。

で・・・ほっとして・・・アリーをウロウロ(もちろんオンリードです)させていたら、
さっきの小型犬が凄い勢いで走ってきます。

最初は分かれ道の反対のほうに行ったので、あっ良かった・・それにしても飼い主何してるん?と思っていたら、
やっぱりアリーを追いかけてきたらしく・・道が違うことに気づいて急いで戻ってきた。

そんなに親しくしてる飼い主さんではないので、ワンコの名前も♂か♀かも知らなかったけど、
この行動で♂確定だな・・

アリーのヒートのにおいにつられてきたんだろうし・・。

そしたら、追いかけてこられたもんだから、アリーも興奮してバタバタするし・・・・。

でも一向に飼い主来そうもない・・・。

そしたらアリーがワンと一声吠えたので、
こちらに来てると気づいたらしい飼い主があわてて100Mくらい先の自宅から走ってきました。

手には朝刊を持って・・・。

で・・ワンコに向かって「何をしてるんやあほ。」って。。

アホはあんたや~!!(私の心の声)

どうやら、マンションの1階に入るところでいつもリードを外して一緒に入ってるみたいで・・・
飼い主が新聞を取ってる隙に、ワンコだけ逃げたのに気づかず・・・建物の周りを探してたらしい。

もちろん、うちの子がヒートでなければ、そのワンちゃんも来なかったんやろうけど・・・。

その道路は、その時間はまだ車が通ってなかったけど、ちょっと時間がずれれば、
通勤のための国道からの抜け道らしく、結構な交通量なんです。

なんで家の外でリードを外すかな~・・と・・。

で・・・その飼い主さんが来る迄の数分間。
私とその小型犬の格闘が続きました。

もっと大きなワンちゃんなら、足蹴りのふりとかするけど、
もし誤って蹴っちゃったりしたら大変だし・・・

手に持った、ウンチ取りようの新聞紙(B5を2つ折くらいの大きさ)で、小型犬顔の前をしっしっと
追い払うしぐさで・・応戦しました。

それでもなかなか諦めないので、小型犬を抱きかかえようかと思っていたら飼い主さんが来ました。

アリーが避妊してないのが悪い・・とお叱りを受けるかもしれませんが、
ノーリードにしてなかったら来なかったんやし・・

すみませーんと飼い主さんは言ってかえられましたけど・・
もしこれで車にでも轢かれてたら・・うちが悪いんか?とか・・

ちょっと腑に落ちない嫌ーな気持ちにもなりました。

避妊手術については・・前の日記にも書いたけど・・
いずれはする予定ですが・・
アリーがあまりにもヒートがひどいようなら・・
もうちょっと早くしないといけないのかな?とか・・
いろいろ悩んだりした出来事でした。


ってことで・・朝の散歩が・・今日はもっと早く・・4時過ぎでした。。
(もちろんアリーが起こしたからですけど・・)
結果的に小型犬に会わなかったので良かったけど・・・。

毎日早起きなアリーちゃんに、ガンバレーーーのポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村
by Julie-elza | 2012-06-26 17:43 | ワンコ四方山話
<< 大雨!! 怪我の功名?災い転じて福?(下... >>