人気ブログランキング | 話題のタグを見る
急性膿皮症
先日エルちゃんが膀胱炎になったばかりの我が家ですが・・・汗)

エルちゃんその後お薬の効果絶大で・・・
残尿感による頻尿(しゃがむだけで出ない感じ)もほとんどなくなりました。

で・・タイトルの急性膿皮症ですが・・。

アリーたんです汗)

一昨日・・エルちゃんもアリーちゃんもシャンプーしたのですが・・

その時は異常はなかったのですが、
昨日お昼過ぎのトイレ出しした後に、

アリーがやけに背中の辺りを気にするので見てみると・・
なにやら毛がべったりと固まっていて・・
よく見ると・・皮膚が汗)赤くただれていました。





写真が暗くて見づらいのですが・・・
急性膿皮症_d0037627_17484999.jpg


最初は・・その部分だけだし、虫にでも刺されてアリーが痒くて齧ったのかな?と思ったのですが・・

とにかく傷が赤くてしかも、ジクジクなので、すぐに病院に行くことに・・。

急性膿皮症_d0037627_17511048.jpg


病院の入り口前で待ってる時のアリー・・。

しばらく待ってたんですが・・やっぱ暑いので汗)車に戻って・・
エアコンの入ってる車内で待つことに・・(エルちゃんはエアコン車内で待機中でした)

で・・エルちゃんがいる後ろに乗せると、また下ろす時に大変なので・・
アリーちゃん・・初助手席というスペシャル待遇。

急性膿皮症_d0037627_1753846.jpg


なれないので最初はキョロキョロしていましたが、やっと落ち着いて
伏せ出来ました。

急性膿皮症_d0037627_1754268.jpg


で・・・アリーの順番になり・・ことの経緯を説明。

で・・「いつから?」と聞かれたので・・「今朝はなかったので、たぶんこの数時間で・・・」と答えると

「間違いなく、急性膿皮症です。早く来てもらってよかった。処置が遅れると、あっという間に広がるからね。
直りが早いように・・・毛を切りますけどいいですね?」と
言われ・・

もちろん、我が家は毛なんかジャンジャン切ってもらってもかまわないほうなのでwww
院長先生からはさみでチョキチョキ・・

背中に大きなハゲが出来ました笑)

急性膿皮症_d0037627_1756568.jpg


オキシドールで患部を消毒して(ちょっと滲みて痛いみたいでした)
浮いてきた白い泡を綺麗にふき取って・・
抗生剤の注射・・。
あとお薬(抗生物質)3日分が出ました。

お家では、傷がジクジクしたら、オキシドール(ありますよね?と聞かれました)で
同じように消毒して、綺麗にふき取ってあげてください。って言われました。

とにかく早めに来たのが良かったということで、
お薬(1日3回)飲ませて様子を見ましょうとの事でした。

それから・・今朝の事・・

今度はジュリーちゃんエルちゃん

膀胱炎のお薬が昨日の夜までだったので、今朝の散歩でおしっこ採取して、
朝から病院に行ってきました。

尿検査のほうは、潜血反応もなく、菌もなくなってきていました。
が・・まだ膀胱壁のギザギザがもうちょっと・・って感じであと5日分、お薬でました。
お薬終わった頃、もう一度検尿して、エコーしてみましょうってことでした。

でもかなり好転しているし、もうちょっとで完治って感じです。

入れ替わり立ち代りな病院通いですが・・・

アリーちゃん、先月ゲリPで病院にかかったときの
ペット保険の手続きをしていたのですが
(我が家はアニコムだけど、病院が契約していないので後払い)

今日、ネットで手続き状況を確認したら、明日支払いになっていました。

2000円足らずの払い戻しですけど・・初。ペット保険です。

また、今回の膿皮症もお世話になります。
入ってて良かったペット保険です笑)。

エルちゃんのほうもあればよかったんですけどね・・・笑)


そんなこんなで週2~3日病院通いしていますが、それなりに元気です~♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

そんなエルザとアリーにガンバレーのポチッとお願いします。

バナーの後姿は・・・まだハゲのないアリーちゃんの背中笑)です
by Julie-elza | 2012-07-24 18:11 | 病気
<< 花火でつよ~♪ シャンプー♪ >>