人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山登り・・・
今日はおやすみで・・・

NaNaママとA師匠がうちの近くの清水山に山歩きに来るというので・・
一緒に行く事に・・

山登り・・・_d0037627_1646767.jpg

(Photo by NaNaママ)






スタート直後のジュリエル・・まだ顔に余裕があります

ほんとは私とジュリエルは下の駐車場に止めて、ちょっと歩いたらまた駐車場に戻って
車でいけるところまで行こうと思っていたのですが、
いざ歩き出すと、ジュリエルも調子良いみたいだったので 下からずーっと歩いていきました。



山登り・・・_d0037627_171511.jpg


山登り・・・_d0037627_16475232.jpg


出発早々・・うんPを催したジュリエル(2人ともかい?汗)

山登り・・・_d0037627_16483223.jpg


家を出る前にちゃんと済ませてきたのに・・・。 気を取り直して出発・・。

山登り・・・_d0037627_1649884.jpg


(4枚とも Photo by NaNaママ)


途中、首なし地蔵(今はあるけど)の横をとおって、長い石段を上がって

山登り・・・_d0037627_16505336.jpg


山登り・・・_d0037627_16512076.jpg


山登り・・・_d0037627_16515024.jpg

(3枚とも Photo by NaNaママ)


清水観音に到着。そこで水のみ5分ほど休憩。

山登り・・・_d0037627_16525259.jpg


ジュリたん・・既に目がイッちゃってます。

山登り・・・_d0037627_1653182.jpg


何とか普通のお顔に戻りましたが・・ まだまだこの後試練が・・続くのよ・・。

(2枚とも Photo by NaNaママ)

そこからさらにちょっと上がって三重の塔。

そこから・・茶店のある場所に・・。
そこから上を見上げると、車が止まってる・・。
そこへ階段で上がれるようだったのでまた上がってみる・・。

するとちょうどその車の主のオバチャンが戻ってこられたので、
そこでまたちょっと休憩して世間話・・。

で、大観峰へはどのくらいかって聞いたら500mくらいとか言うので、
じゃあ行ってみようという事に・・

しばらく行けどもとてもそんな場所にたどり着けそうもないなぁ~と思っていたら、上から降りてきたハイカーに遭遇。

後どのくらいですかね?と聞くと・・20分くらいとかいうし;・・・

そこで戻ろうかという話になったけど、
せっかくここまで頑張ってきたので、上まで行く事に・・

この登山道は舗装してあって車も通れるの時折横を車が通る・・

けっ・・車で来ればよかった・・と思いながらも、黙々と歩く・・

山登り・・・_d0037627_16551059.jpg


やっと・・大観峠展望台という標識がありそこからは車両進入禁止・・

もうすぐ着くのか??と期待していたのに・・・
その標識からさらに5分以上歩いた・・・

で・・・やっと到着・・・

車両進入禁止のはずだったのに・・・到着してみるとなぜか車がいた・・。

頂上の広場には東屋があり、その屋根の日陰でジュリエルも涼む・・


山登り・・・_d0037627_16553539.jpg


山登り・・・_d0037627_16561495.jpg
ジュリたん・・このままここに泊まりそうな勢いでリラックス・・
てか・・バタンキューでした。

この頂上・・もしかしたら私始めてきたかもしれない・・汗)

そこで30分ほど涼んで休憩して・・
ジュリエルもパワー充電・・。

それから下山・・。
上る時は1時間半くらいかかったけど、降りる時はジュリエルもパワー全開で・・
50分くらいで降りてきました。

この先車両進入禁止の看板の所に・・
『清水観音まで2キロ』って書いてあった・・(ToT)

清水観音って・・石段上がったとこだし・・・
私たち・・片道4キロ近くの山道を登ってきてたのね~

駐車場に戻って、ジュリエルにいっぱいお水を飲ませて、車に乗せ、
次の目的地へ・・・。

南関ICのすぐ近くにある道の駅?『いきいき村』って所へ・・。

ここはまだ多分出来てから1~2年くらいなんだけど、いつも人がいっぱい・・
車も駐車場いっぱい止まってる。
私は中に入った事がなかったので、一度行ってみたかったんだよね~

ここでは中で買った惣菜とかお寿司とかパンとかを
中にあるテーブルのところで自由に食べられる。

しかも、お水、お茶、お湯はセルフで自由に飲む事が出来る。

こんな感じの店内です

山登り・・・_d0037627_1657896.jpg


ここでコレを食べました・・

山登り・・・_d0037627_16582536.jpg


炭水化物じゃんって言う突っ込みはスルーさせていただきます。
(現在 低炭水化物ダイエット中のσ(^_^;)

酢飯はいいのよ・・。それに、今日いっぱい歩いたし・・。

お酢は、炭水化物の吸収を遅らせる働きがあるんだから・・と
納得して・・。

それと、みんなで分けて(私とNaNaママがほとんど食べたけど)
からあげを~食べました (揚げ物もほんとは控えてるんだけど・・)

山登り・・・_d0037627_16594163.jpg


食事をしたあと、さらに店内を色々物色・・・
いろんなものがあって、ダイエット中でなければ、もっといっぱい買い物したのにぃ~ってくらいほしいものがいっぱいでした。

でもコレだけ買っちゃった・・・(ほしぶどうはもらい物)

山登り・・・_d0037627_1701527.jpg

この後・・

私が前々から行ってみたかった場所・・
このいきいき村のちょうどまん前に大津山公園ってのがあるんです。

そこへもちょっと一緒に行ってもらいました~

自然を有効利用したお山丸々が公園になってるみたいで・・・
途中まで上ってみました。

何もないところだけど(下の方には子供が遊ぶ遊園地みたいなところはある)
ちょうど山から夕日が沈むところが見え、とてもキレイでした。
途中・・NaNaママにお願いして、エルザとロックをいっしょに歩かせてもらう事に・・。

最初はエルザも恐々・・・
ロックがあまりにもハイテンションでエルちゃんに遊ぼう攻撃しながら歩くので・・微妙に逃げてましたが、
後の方はどっちも慣れてきたのか?何とかいっしょに歩いてました。
(とは言え・・・なるべく離れて・・って感じは否めないけど・・)




それから山づたいに、隣の阿蘇神社へ・・

そこでも、NaNaママが記念撮影してくれました(後でNaNaママの日記で見てね)

そこで、お参りしてから駐車場へ向かってゴー・・。


今日はいっぱい歩いたね~・・・
家に着いたのが、7時ごろ。

ジュリエルはいつもより少し早めの晩御飯を食べて、
爆睡ちゅうです。

また、今度山登りに行こうね・・
今度はもうちょっと上まで車で行ってからね~・・・笑)

明日は筋肉痛で起きれないかもしれない・・・
by julie-elza | 2008-03-16 19:44 | お出かけ
<< 日曜日の山登り・・ 意外な一面・・・ >>