人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バイオプシーの結果
先々週になりますが・・・
エルザは避妊手術と乳腺腫瘍のバイオプシーの検査をしました。

検査機関へ送って検査の結果が出るのが10日前後とくことで・・・
先月30日に検査のための切除手術をしたので、
もうそろそろ・・・と思っていましたら・・・
13日お昼過ぎに病院から電話がありました。





いつものことなのですが・・・
院長先生じきじきに・・

3箇所検査に出したのですけど
№1と№2は左側の乳腺の同じところに数年前からあって、
(大きさは数年間全く変わらず・・このところ少し大きくなったかな?)
№3は右側の下のほうにごく最近出来たものだったんですけど・・。

結果から言うと・・・№3が、乳腺癌との診断結果が帰って来ました。

電話口では詳しいことが聞けないので、13日午後の診療時間に、
エルザをつれて病院に言ってきました。

バイオプシーの検査をすると決めた時から、
もし悪性だった場合はすぐに手術をすると覚悟を決めていたので
なるべく早い日にちで、手術できる日を予約しました。
(悩んで無駄に時間だけを過ごすことは病気にとっても良くないと思っていました。)

今週はちょうど院長先生が週末に学会のために留守にということで、来週・・。

で、また、たまたまその日、リンパ腫の猫ちゃんが来ていたらしく、
来週早々にその猫ちゃんの手術の予約が入ってしまったということで、
最短で来週の木曜日になります・・といわれたので、

来週の木曜日20日に再手術をすることに決めてきました。

今回は開腹ではないので(内臓系の手術じゃないから?)
前夜食は絶食しなくていいらしいので、そのことは少しほっとしました。

前回の手術後、大事をとって激しい運動(跳んだり走ったり)は、
まだしていなかったのですが、

今度手術したら、またしばらく走ることは出来ないと思ったので、
昨日は手術後初のディスクをしてきました。

エルザもとっても楽しそうでジュリーも一緒にノリノリで遊んでいました。

今週末~来週半ばも、お天気が悪そうなので、手術前にはもうお外で遊べないかもしれないけれど、元気になったらまた一緒に遊べると信じて・・。

このことを日記に書くべきか悩みましたけど、
検査をしたことを書いていたのと、もし同じようなことで検査をするかどうか
悩んでいる方の目に触れることがあったら、
何かの参考になることもあるかと思って書く事にしました。

エルザは、今度の手術で右側の乳腺を幅5~6センチ長さは60センチ以上かな?
(前足のわきの下のリンパ節から後ろ足のリンパ節も含め乳腺を全部)
切除することになりました。

切除した細胞は再検査にまわされ、リンパ節に転移がないかを調べることになります。
転移がなければひとまずは安心ですが、
リンパ節への転移がみられれば、その後は抗がん剤の投与等の治療となります。

転移がないことを祈るばかりなのですが、
院長先生いわく・・・もしリンパに転移があったとしても、
抗がん剤で治療して、治った例もあるので、あきらめないでがんばりましょう。って・・。

手術後は皮膚がつれたりして、痛かったり思うように走れなかったりすることもあるかと思います。

どちらにしても、エルちゃんにはつらい思いさせてしまいますが、
エルちゃんは我慢強いし、頑張り屋さんだから・・・きっと大丈夫、
そう信じてます。
by julie-elza | 2008-11-15 17:32 | 病気
<< 手術 無事に・・・パート2 >>